やりたい放題(謙遜)

普段手書きで物を考えてるヤツがキーボドに触りました。

最近のデュエル界隈を見た。

過去にやってたブログ、ログイン出来なくなってたンで作り直し。
重い腰(心の)を上げたんだ褒められる権利くらいあるっしょ。


※ 最近のデュエル界隈を見た感想です。
  Youtubeニコニコ動画内で遊戯王OCGの対戦・デッキ紹介等の動画をアップしてらっしゃる人たちの話です。
  まじクソなげえから、ゴメン。


《トゥーンのもくじ》

☆ はじめに
☆ 筆者の性癖
☆ 素直に面白そうな昨今のデュエル動画界隈
☆ 勝手にミソのデュエルのミソのミソのミソを考えるコーナー
☆ 勝手にYoutubeのコメントを婉曲して解釈しようのコーナー

 

☆ はじめに


まずは長々と制約と釈明を。
というのも、このテの話を(しかも文章で)するにはある程度書き手と読み手の知識量を調整しないと悲惨なコトになるから。
語り口カタイし偉そうだし、ニワカのくせに!ッて思っても頑張って何かしら汲み取ってね!
支離滅裂注意の脱線注意の。です。


僕はそもそも、Youtubeニコニコ動画に数多存在する遊戯王(以下ユギオ)動画を全て視聴している、なんてことはない。むしろ少ない方。
だから、例えば「○○様の方がよっぽど面白いデッキ・動画を作っていてよ!」や、「そんな事も知らないんですかァ? 甘いな、勉強しろ! 色の色々を」のような反論には応戦するG出来ない。その辺はマジでごめん。

今回は先日上がったとある動画から、最近のデュエル動画界隈の動きと、それぞれの良いところ悪いところ(Youtube・ニコニコ)やチーム・チャンネルごとの特性なんかについて話せたら良いかなァと思います。
なっがいし主観だらけだし、人を不快にさせる部分多々あるので、自己責任で。

とは言え沢山の人に読んでもらいたいのは事実。誰だってそう。
ツイッターもやってるんで、拡散なりフォローなりお願いします。(@tada1341です)

最初は何から喋ろうか。肝心。

 

☆ 筆者の性癖


『「性癖」のゴヨウを訂正するアカウント』ってご存知ですか? Twitterにあるんですけど。
性癖を、やらしい意味で使ってるツイートに対してリプライで注意する、って趣旨らしい。性癖警察とか呼ばれてた。
そういう意味での性癖です。ウン!

最初に言っておきたい。僕はファンデッカスです。精神のです。
環境デッキは毛嫌い、モルモラットは開封後即売却。汎用その他ただ強いカード見ると眉間に皺。
みたいな感じです、たぶん。
ただすっごい大事なのは、それを相手に押し付けないことじゃないかなぁと。
直接本人には絶対言わないようにしてます、そういう類のことは。
「お前そんなデッキ組んで使うなよ、俺みたいにヘンテコで負けやすいデッキ考えようぜ」って言ってるのと一緒ですから。
(二転三転してゴメンやで)ただ、萎えるは萎えます。使われたくないです。
じゃあどうするかって、ソイツとはデュエルする回数が必然的に減るだけです。ゼロにはなりません、と思います。
いいじゃないですか、誰がナニ使ってようが。友達と遊んでるんですから。
って、毎回言い聞かせてます。遊戯王楽しいなぁ。

KONMAIに対しては文句ばっかりです、たぶん皆そうだから何も言いません。
ひたすらノートに書きます、後で見返して「イヤそれは流石に求めすぎちゃう?」な部分は削除します。
丸々遊戯王OCGを愛してる身体ではないってこと、言いたかったです。


次に、前提をいくつかご用意。

① 筆者は「ミソのデュエルのミソ」ファンであること
② 筆者は「カードキングダム」動画について思う事ある、ということ

以上二点から推測されることとは何だろうか?(仕切り直し) 

⇒ ① 筆者が「ミソのデュエルのミソ」ファンであること

これは割と単純じゃない?
「面白いデッキ(定義は謎)が好き」「ガチデッキ・制圧系カードにはガン萎え」等々。
だがしかし(途中で読むのやめちゃった)、世に言う「ファンデッカス」との差異化はしっかりしてるつもり。
お前さっきファンデッカス言うとったやないかい!
その話は別枠で書きます、リンク貼ります。

tada1341vesya.hatenablog.com

 

⇒ ② 筆者が「カードキングダム」動画について思う事ある、ということ

これもまァ別枠で良いのでは? ハイこっち。なんか焦らしてごめんね。

 

tada1341vesya.hatenablog.com

 

冒頭はいつも茶番があるって、千明知ってるもん!

 

☆ 素直に面白そうな昨今のデュエル動画界隈


まずはミソさん、Youtubeチャンネル開設おめでとうございます!
さっそく大物とのコラボ動画も!

https://www.youtube.com/watch?v=2PjFFp_bdqg

出演者はサンダーさん、ミソさん。編集はオックンさん。
これはモチロン稲妻の彼が独立しのびのびと出来るようになったから実現したと思うんだけど。
オックン、またの名をラビィ……彼の功績は大きいだろう。ッてか彼のツテありきだろう。
これは結構な大革命で。

そもそもYoutubeニコニコ動画は、ユーザー同士の「あいつらとは仲良くやれない」感が非常に強かった。
それがある程度瓦解したと思えた一件はコチラ。

https://www.youtube.com/watch?v=md8wGEIMYWo

……タンヤオの兄貴?
何故テロップに「城下町デュエル」が……?
ありえない話じゃないのは分かる……でも何故このタイミングでしれっと、という印象だった。

僕はイチ視聴者なのでどこの人らがどこの人らと仲が良いとか、誰と誰がしょっちゅう集まって遊んでるとか、そういうものの全てを把握することは当然出来ない。だから、僕から見える景色、その範囲内での話にどうしてもなってしまう。しゃーないと思ってください。社長会動画待ってます。
その中で、今まで水と油のように乖離していた存在がひとつにまとまったのだ。喜ばないハズがない。
まあ厳密に言えば油なんかじゃなくて、ただ単に混ざる機会が無かっただけなのかもしんないケドね。

ただ。
どこの動画チーム同士にもそんな壁は実は無くて誰とでもすぐデュエル動画が撮れる、っていう事にはならない。
前提として気の合う友人でなければならないし、住んでる場所的な問題もあるし。サイレントヒル
何より、個々の環境によって出てくるデッキにも制約がかかったり逆に自由すぎたりする。
ガチデッキ同士の駆け引きを楽しくやってるところに、「大型太鼓竜スペシャル」(鋭利制作中)なんかで乗り込もうものなら場をしらけさせること請け合いだ。
どの程度の環境のデッキが多いかによって、ある程度の縛りプレイは覚悟しなければならない。

フツーにカードショップにシングル漁りに行って、そこのデュエルスペースにいるメガネに「デュエル、しませんか?」なんて話しかけられる。
そんなことがあったとしよう。僕ならホイホイついて行って、愛しき太鼓竜はKaijuの餌となる。
誰しもがそうじゃないんだ。しかも動画だ、ある程度のクオリティを保ち視聴者がクスクス笑いをする瞬間を作る必要がある。

世の中(Youtubeニコニコ動画だけだしそれが全てです)には沢山のデュエル動画がありますよね!(ゴリ押し)
『デュエル動画』ってコトバにまとめていつも喋っちゃうんだけど、これって単純にふたつの要素持ってるってコトだと思ってる。
デュエルはデュエルで自分たちの方針に沿った企画・デッキ・展開etcを。
動画は動画で編集・面白さ・宣伝etc。
タスクをこなす為の頭の使いどころが違ってて、すごい面倒で大変なことだと思うんですよ。一定のリズムで動画を投稿し続けるっていうのは。
でもまあ楽しいから見てもらえて嬉しいからやってる、と思い込んでる。だから続けていけてらっしゃる。

そんな途中の過程をすっ飛ばして、結果(動画)だけを視聴者が見、大げさに言えば評価してる。
これはデュエル動画に限った話じゃないんだけど、特にその毛色が強く見られるのがこのジャンルかなぁと。
苦労して、撮って、ナイスとバッドして。それを受けてまた撮って。
そのサイクルの潤滑油として、投稿者と視聴者の意見交換なんかが出来てるとより良い動画になる。のかなぁ?


つまり、ただでさえデュエル動画というものを成立させるには多くの要素をクリアしなければならない、というのにだ。
やれユーチューバーはつまらんだの負けて何が楽しいんだあいつらだの、要素を増やす行為を「動画サービスの垣根」はしてきた。
実際に互いの手を取り合ってくれる人間が現れたらどうだ、それを微塵も感じさせない12分でした。楽しかったぴ!

 

☆ 勝手にミソのデュエルのミソのミソのミソを考えるコーナー


最後のミソは脳みそ(頭の中)って意味だよ上手いでしょお!


今回の一件で上手いことやったミソさん、実は虎視眈々と策を練っているグリンなのでは?と思って。
勝手なこと言います~。

下火になったデュエル動画界の盛り上げ、がまずアタマにくるのかな? 目的としては。
新風を吹かせて、Youtubeでどこまで通用するのか見極めつつ突破口にしたい。んじゃない?
だからこそバチさんも呼ぶし、いつもの勢も呼ぶし。みたいな。
今後どんな展開をしていくのかがメチャ大事。

社長の復帰はほぼ無いんじゃないのかなぁ、カード買い直すのも手間だし。
コスモは来そうなんだけど。

でもミソさん、自己犠牲というか崇高な目的の為のみで動く人じゃない気もする。
ニコニコの本家が兄さんと二人の回があまりにも多くなってしまって、Youtubeに仲間探しプラス、ニコニコ勢もYoutubeに連れてきたい。
そんな欲求も見て取れる。個人的に。
「先陣切って皆も続こう!」ってスタンスでは無いと思ってる。


ちょっとだけの違和感。
サンダーさんとは動画の雰囲気も構築のベクトルもだいぶ違う。
なのに何故あのコラボはお互いが同意したのだろうか?

1)相手はどうであっても良い。とにかくYoutubeに進軍したかった。
2)あえて。(ミスマッチ含め面白がってもらう/有名人にあやかろう理論)

そこだけちょっときになっちゃいました。


結局他人の考えてることなんざ分からんよ。だから教えて下さいこれから。
個人的に座談会とか開封とか、カードのことそれ以外のことについて喋ってる動画クッソ好きなんで、時間あれば雑談動画(ラジオ動画?)も期待してます。
コンマイの悪口もっと言っていいんすよ!

 

☆ 勝手にYoutubeのコメントを婉曲して解釈しようのコーナー


このコーナーでは僕の閲覧時あったコメント(190)の中から良さそうなのをピックアップ、その真意とその先までを勝手に付け足しちゃおうのコーナーです。
それ以外に目立った理屈も得られる何かも無いので、読み飛ばし推奨です~!

それではどんどん参りましょう!(今田サン風)


〝 こんなデッキ考えるとかすげぇなぁ... 〟

〝 すげぇ 世の中にはこんなデッキがあるのか 〟

〝 左のレシピすごく気になる、、、w 回り方が尋常でなく面白いんだが、、w 〟


Youtubeというアウェーの中でしかし燦然と輝くミソのデュエルのミソのミソのデッキ構築能力!
コメントの彼らはやはりミソさんのことは知らなかったっぽい?
普段の環境のズレも心地良い違和感に変えていき好感度を上げた模様。


〝 いろんなデッキ(普段見られないオリジナリティのあるものなど)が見られてすごく面白いですよね 〟

「普段見られない」、つまりYoutubeでは今回のようなデッキは(この人に限っては)紹介されている所を見たことがない、と。
これがまさしくミソさんが一発かました部分で。(新風を呼んだ的な)
別にゼロじゃないんす、変態構築とかオリジナリティとかそういう動画だってデッキだってあるんです。ただ探せないだけなんです。
だから個人的にはミソさんとその周辺のプレイヤー、おにしす界隈(界隈ってコトバ好きなんすよ)、その辺からの働きかけで、「別に動画=大会の様子じゃなくてもいいじゃん、俺らは俺らのやりたいように動画撮ってる」勢が注目・評価されたらメチャすごないです?
デュエル動画戦国時代!じゃないけど、どこもごっちゃになってお互い良い刺激もらってさらにカッコいいデッキ組んで……みたいなポジティブな循環は、割に近い将来実現できると思ってます。


〝 ミソさんどうせ環境使うんだろって思ってたけど俺好みの面白い動きするデッキでファンになった 〟

文面からしてYoutube側の視聴者。で、多分だけどYoutubeのデュエル動画の、ガチデッキの多さに辟易してる。
あの動画とかこのチームとか、確かにテンプレ構築の環境デッキ多いもんなぁ。
そんなんで心乱されるのホント勿体無いんで、これからは観る動画内の環境レベルを下げればいいと思うよ!


〝 ミソさんめっちゃおもろい人やな 〟

〝 ミソさんデッキ面白いし人間も面白い 〟

ユーチューバーを視聴者は何で評価しているか、それは百パー人柄ですよね?
「そのポテチで来るかァ! やっぱコイツ目のつけドコロマンだわぁ~~~!」
それもひとつの評価軸ではあるけど、ねえ? 統計的な意味でねえ?
こういう「人」そのものが褒められてるコメントは素直に、「動画」として面白くかつミソさんをより知りたくなる⇒調べるのサイクルが出来はじめてる証拠かなと思います。


〝 コスモMに似た何かを感じる 〟

彼もファンデッキ抱えて復帰する気も。
今のサンダーさんの「誰でも受け入れてやる」感すごいよね。


〝 バチさんが出る日も近い 〟

現役VR男優さんの星雲隕石が光る日を楽しみにしてます。


〝 リチューアルチャーチがEU版だったら100点だった 〟

EU版はアスラギさんへのご祝儀だから……


〝 そう言えば桃に味噌をかけると美味いって聞いたことがあるような……。 〟

この人は普段朝ご飯ちゃんと作って、しかも季節の焼き魚とか考えて、豆腐とわかめの味噌汁もダシからとって。
ちょっと身体弱いから高校も休みがち、そんな状況をサッカーやってるイケメンな弟が快く思うハズもなく。
「姉ちゃんホント今後どうすんだよ、大学だってどうせすぐ自主退学とかすンだろ」
そう、今年は大学受験。模試の時に適当に書いた第一志望は、近所の私立タンヤオ大学。
偏差値は十分足りてるし、通学もなんとか大丈夫そう。親にもそういう話は何度かしてた。
でも、それがどうやら弟のハルキを怒らせている原因らしくて……。
「……勿体なくねえのかよ」
私には他人のこころを読み明かしている余裕はないけど、ハルキはずっと私が育ててきたようなもの。
なんとかして関係を取り持ちたい、と思ってはいる。
不安の中で考えがぐるぐる回って吐きそうな夜。ハルキは突然いなくなってしまった。


続き勝手に想像して!
MACRは4箱予約しました、寝ます!

 

多田さん