やりたい放題(謙遜)

普段手書きで物を考えてるヤツがキーボドに触りました。

取り留めのないネタ集メモ(紙の本以外からの情報収集)

まあ唐突に書くのがブログってもんだろ。

やってくよ。

 

〈 キッカケ 〉

これには否定的な意見もあるだろうけど、僕は主に紙の本で学びを得ている。

非効率的だし情報が頭に入るスピードも遅い。

んでもなーんか、他のは効率カンケーなく「コレちょっと覚えられへんのちゃう?」と思ってしまっているので。

でも結局それには何ら根拠もない、ただの生理的嫌悪で。

 

"主に"の部分を減らしてみようと去年からYouTube・ニコニコで動画を観るかたわらしっかりと「ノート」を取ってるんすよ。

中々これがオツなもんでね、もちろん動画内容的なことはメモるけども周辺知識というか。そういうのの方がどうやら好きっぽい。

飽き性なんでしゃーなし!

 

ってことで今回は「クイズっぽくない(邪道)ネタ探し」を中心に動画だとか記事を貼っつけていくので活用してね。

 

〈 貼った 〉

まずはサイトから~!

コンセプトは「こんなとこからクイズ作らんでも」です。

 

・カラパイア

http://karapaia.com/

ご存知中二病御用達サイト。

んでもちゃんと読んで裏取りしたことはなくね?

写真ばっか眺めてても意味ねーぞ。

ただここに入り浸ると奇問珍問しか出来ないので注意。

類似品として5chまとめ系・NAVERも推しておきます。

まとめサイトはちゃんと使えば宝庫、脳直で信じると地獄。

 

*おすすめまとめサイト*

アングラ用語辞典(ネット用語を) http://nekomeshi.tripod.com/archive/netslang.html

死語辞典 https://www.kaigaikakibito.com/blog/category/shigo-jiten/

おくすり110番 http://www.jah.ne.jp/~kako/

世界遺産ガイド https://worldheritagesite.xyz/

ニューヨーク駐在英語(スラングを主に) http://blog.livedoor.jp/cyuzaieigo/archives/cat_55856.html

ロースおじさんのとんかつ教室 https://omocoro.jp/writer/roas/

やっとけ(小中生くらいの難度の) https://yattoke.com/

 

ぶっちゃけ「〇〇 一覧」とかで調べりゃええねんけどな!

 

・世界の古典つまみ食い

http://hgonzaemon.g1.xrea.com/

タイトルまんまです、学生系が多めに作れるよ。

 

・アニメ『ナナマルサンバツ』公式

http://7o3x.com/story/quiz.html

クイズ作るってよりかは改題目当てで触るのがヨシ。

ベタも多いのでフツーにお勉強もできる。

 

・飛行士たちが見たのは巨大な沈黙

http://blog.livedoor.jp/a_waltz_of_ducks/

家鴨山アヒル氏のブログ、アイドル知識はほぼこれ一本でいけます。

 

・※※※痩せすぎ注意※※※(以下略)

https://haha.beautynewsno1.online/archives/8345

ブラクラじゃないよ!

あえてこういう怪しいダイエット系を踏んで裏取りに回ると女子問ができやすい。

どっかのドクターは謄本取りに行く言うてたけどそこまではしなくても。

 

 

次動画の話ね~!

 

 

・声優の面白名場面集(いろはす氏マイリスト)

https://www.nicovideo.jp/mylist/41325880

声優ならコレじゃん?

わけのわからんワードと人名も割とコメントでカバーされてる印象。

その人自体無理に好きになる必要もないのでおすすめ、まあ可愛い子とカッコいい人が喋ってる言葉とか好意的に受け止められるよね。(ハロー)

 

声優系で言うともうちょっとあって……

・金曜2h 上坂すみれ まとめ

https://www.nicovideo.jp/watch/sm19661208

 おしゃべりとロシアと可愛い子が好きならとりあえず観てみ。

動画主の豊富な解説も画面で是非。(すみぺのラジオには解説動画が結構ある)

僕はほぼ全てのロシア語を上坂すみれからラジオを通して教わっている。

 

・QuizKnock

https://www.youtube.com/channel/UCQ_MqAw18jFTlBB-f8BP7dw

動画自体がどうこうではなく、「確かにこれ詳しく語れんな」を発見する機会に。

白瀬矗についてお前は何を知っているんだと気付けたらばっちし。

 

 ・中田敦彦YouTube大学

https://www.youtube.com/channel/UCFo4kqllbcQ4nV83WCyraiw

メモ取る量で言えばフツーに大学の講義くらい?

得られる情報はそこまで多くはないはずなんだけど、なんとなく観ちゃう。

 

 

動画に関してはあれは良くてこれは駄目ってのは自分の中にはなくて、ただ単純に「メモを取って吸収できるか」で観ればいいと思います。

東海観たっていいねんで。

 

こんな感じで終わります、追記は無限にできちゃうのでしません。

皆さん使ってるサイトあればコメントに落としてっていいですよ。

 

あざした!