やりたい放題(謙遜)

普段手書きで物を考えてるヤツがキーボドに触りました。

またまた猫又クイズの話(問題に触れる編)

やるか、やろう。思い立ったが吉祥寺。 はじめに クイズの問題集を大きく2つに分けると、「市販本」と「同人」になると思う。 市販本はかの有名な田中健一さん、能勢一幸さん、伊沢くんらが出している、同人に比べてやや値段の高いものを指す。 とりあえず今…

取り留めのないネタ集メモ(紙の本以外からの情報収集)

まあ唐突に書くのがブログってもんだろ。 やってくよ。 〈 キッカケ 〉 これには否定的な意見もあるだろうけど、僕は主に紙の本で学びを得ている。 非効率的だし情報が頭に入るスピードも遅い。 んでもなーんか、他のは効率カンケーなく「コレちょっと覚えら…

クイズを作る上で僕がしている「見出し探し」

前記事でも書いた、いわゆるネタ探しの方法を個人的にメモしておきたい。 ざっくりとしたことは書いてあるので、読んでおいて頂けると嬉しいです~! tada1341vesya.hatenablog.com ① まずは興味を持つこと これが無ければ始まらない。何かにつけ調べ物をし…

「クイズ」なんかくだらないよ

クイズなんかくだらない、本当にそう思う。 しかし、僕はクイズを辞めない。一生の趣味ですらあると思っている。 喧嘩腰っぽいタイトルでその逆を言うみたいなネット老人の手法を取ったのは、他でもない「クイズプレイヤーになりたいあなたに」読んで欲しか…

「ブログを書く」という大義

Twitterの延長線上のように使っている人はいるのだろうか。 それでも良いのだろうか、とか思ったけど誰からも観測をされていないモノに定義なんかないのであった。完。 奇抜なベースがあって初めてヒトの目に触れてもらえるしそうじゃない事にはバズなんても…

ポケ森に毒された恋愛感情

9ヵ月ぶりの更新だというのにゲームの話題で本当に申し訳ない。 書かせて欲しいだけの、思いをぶちまけるタイプのオナニー文章です。 駄文界の小林秀雄です。 キャラメルというキャラクターがいます。 初代どうぶつの森からレギュラー出演の彼女、ゴールデン…

「ハッピーアワー」について考える

ファミレスなんかでよく見る「ハッピーアワー」の文字。 平日の昼過ぎ~夕方にかけて、生ビールとかが安く飲めるサービス。 あんまり利用したことはないんだけど、ガストとかジョナサンにはあるっぽい。 ここでの「ハッピーアワー」はレストラン等が実施する…

雑味たっぷり?

割と自分にプレッシャーをかける目的で始めた、ブログ。 日々手書きの方が圧倒的に多い自分にはゆるい縛りでしたね、書けませんね。 最近イミわかんないペースでチョコ食べてるんでお腹ヤバいし顔の脂も。 今起きたから片手間に書いてるだけ、読んで欲しくな…

最近のデュエル界隈を見た。

過去にやってたブログ、ログイン出来なくなってたンで作り直し。重い腰(心の)を上げたんだ褒められる権利くらいあるっしょ。 ※ 最近のデュエル界隈を見た感想です。 Youtube・ニコニコ動画内で遊戯王OCGの対戦・デッキ紹介等の動画をアップしてらっしゃる…

タブー化されてるけど愛さえあれば関係ないよねっ(池っち店長と「カーキン」)

すっごい噛みつくよね、Twitterとか動画のコメントとかさ。 「大人の対応」とか言ってるけど、一番大人な対応はその場でやり合わないで、無視するかコメント返しの動画でも撮ればいいんじゃないですか? 今回はなにやら体制の変わったカードキングダム(動画…

ファンデッカスが考える「ファンデッカス」とは。

まず最初に。意味なんてないですよ、ガチデッカーとファンデッカスなんて区別は。 会局3積みしてるからって面白くないデッキって決めつけは出来ないし。 どの程度のデッキがファンでガチなのかは個々の判断に任せます。 だからここでは、マナーの話でもしよ…

Czecho No Republicにまつわるメモ(また)

※ 前までやってた(数日間)ブログからの転用です。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 深夜に見つけたイカすバンドの色々を、さも前から知ってたかのように語りたくてこうなった。イミワカンナイ。 No Way / …

【エスプリ】メモ

※ メモです。読みづらくてごめんなさい。 Gishikiのディスアド回復は、ドローとサーチ(「下準備」)豊富だし解決? 姫と彦である程度相手の場に触れるからそこまで除去札はいらん気。 トークンまで余すとこなく使っていきたい。 ☆ つまらんエスプリからの脱…