やりたい放題(謙遜)

普段手書きで物を考えてるヤツがキーボドに触りました。

またまた猫又クイズの話(問題に触れる編)

やるか、やろう。思い立ったが吉祥寺。

はじめに

クイズの問題集を大きく2つに分けると、「市販本」と「同人」になると思う。

市販本はかの有名な田中健一さん、能勢一幸さん、伊沢くんらが出している、同人に比べてやや値段の高いものを指す。

とりあえず今回はそちらには触れず、同人メインで紹介しよっと。

 

普段ぼくは「クイズ宅配便(Q宅)」で問題集を買っているので、中からいくつかピックアップします。

(URL : https://q-tak.com/

 

 

問題集リスト

第3回東北学生短文杯"the m3" 記録集 約700問

https://q-tak.com/?p=7709

 

短文」とは普段皆さんが目にしているクイズの形式で、おおよそ80字以内の問題文を指す。普通クイズだと思ってくれて大丈夫。

中でもこちらは個人的に好きな文構成・トピックが多い気がしたのでご紹介。

短文をメインにした大きな大会はabcやSTUなどあるのでそちらも要チェケ。

 

mono-series'18(電子版) 600問超

https://q-tak.com/?p=4883

 

こちらも歴史ある大会の記録集。名前の通り本当に物知りに近づける良問が揃っているのでおすすめ。

ただ、最初のうちは全く見たことのない事実がずらずらと書いてあるようにしか見えないので、読み物として入れば良いとは思います。

 

第1回白鹿杯(電子版) 1,000問超

https://q-tak.com/?p=5824

 

関西のトッププレイヤー・宮原仁さんの主催する大会のもの。

難易度調整の妙や当日の雰囲気など、ガッツリ楽しめるように工夫されていて本当にすごい。(語彙)

ベタ・易問から難問・時事とバランスよく学べます。

 

 

何を基準に買うか

です、コレ大事ね。

 

  • 大きな大会・たっぷりの問題数で探す
  • 好きなジャンルの問題集を探す
  • 好きな人が出てる大会で探す

 

この3つで結構探し方が分かれると思うので、そちらもザッとご紹介します!

最初のマルは上に書いたので、そっちで賄っちゃった。

 

好きなジャンルの問題集を探す

ジャンル別の大会も多く開かれているので、ちょこっとだけ。

興味があれば買ってヨシ、なんだけど無料のものもそれなりにあるので探してみてね。

 

エンタメコロシアム公式記録集(電子版)

https://q-tak.com/?p=7789

 

いわゆる「緑問」に近いものだけが出た大会。

芸能系に強くなりたい、そもそも芸能が得意な方向け。

わりとジャンルは網羅的な気がする。

ざっと目についた答えを抜き出してみると、『Diner ダイナー』、関取花BAND-MAID…という感じ。

全く分からんかった人は後回しでもいいかも、でもおすすめよ~!

 

ヒミツキチラボQuizBook (電子版)

https://q-tak.com/?p=7160

 

言わずと知れたクイズモンスター・古川洋平さんがイベントに際して出題したもの。

この本のちょっと普通でない所は、ナゾトキ問があること。

早押し以外にも興味の広がる一冊。

 

サミズダート (電子版)

https://q-tak.com/?p=6973

 

ジャンルにもいろいろある、ということだけを提示するためにご紹介しました。

いわゆる「地下クイズ」。買うかどうかは任せる。

平場で読むんじゃないぞ。

 

好きな人が出てる大会で探す

最近のクイズ界はずいぶん入りやすくなったものだと某人も言っていたが、クイズとは少し離れた「個人への憧憬」も拍車をかけているのは間違いない。

ここまでさんざ他人の名前を一介のクイズ野郎がまき散らしてしまったので、あえてここでは「誰それが出たこの大会は~」的な話はしないでおく。

投げっぱなしで申し訳ないが個人的に聞いてもらうか調べるかして欲しい。

Twitterの(@temQ1341)DM待ってます。

 

いるだろ、好きなプレイヤーの一人や二人。

そう、あなたが今思っているその人だ。探してくれ。

 

やすもう

 

ハイ休憩! 一冊買うだけで優に500問以上に触れられると思ったらお得感ない?

紹介した三冊のどれかだけでも買ってみて、さらに沼へハマって頂けたらと思います。

みんなでスワンプマンになろう!

ここから先は問題集ではなく「たくさん問題に触れたい人」のためのメモ帳です。

 

無料は天使か、優良は悪魔か

さっきから通して言っている話の中での壁はやっぱり「お金」だと思う。

無料なのあんならそっちでイイジャン!ってなるのも分かる。

で、その無料ってどこにあんの?というご紹介。

 

⑴ クイズ王の部屋

https://lolipop-quizneta.ssl-lolipop.jp/

 

大量の問題、簡潔な列挙型のまとめ等がある無料サイト。

本当に膨大な量あるので、大海に飛び込むつもりで読み進めよう。

ぼくはほとんど読めてない。

 

⑵ クイズの杜

https://quiz-schedule.info/quiz_no_mori/data/data.htm

 

同じく量だけで言えば日本屈指のサイト。ありがたいことに大部分が無料公開!

お好きな作問者の、お好きな所からゆっくりと。

 

代表的なサイト様を挙げたが、ここからは個人的おすすめの有料かつ優良コンテンツ。

もしあなたがお金を払ってまでクイズをしたいのであれば本当におすすめしたい。

 

 

 

クイズLIVEチャンネル

https://ch.nicovideo.jp/quizlivech

 

月額会員になることで大量のアーカイブが見放題となるニコニコ生放送チャンネル。

「え~、月額? しかもニコニコってww」

黙れ。気持ちは分かるけど。

 

具体的に何がいいかと言うと、単純に他人がクイズをしているのが延々流れるだけでなく、クイズそのものの仕組みや面白さを紹介してくれている所だと思っている。

 

どのラウンドでも1×で即敗退となる「LOCK OUT!」、伊沢の御仁がクイズについてプロ雀士松嶋桃さんと語りまくる「ももやんクイズ女王への道」、その名の通り出題されないものばかりの「でないクイズ」…。

TQCに在籍していた頃のアノ人とか、それこそみんはややってるアノ方とかも出ていて、クイズ欲とファンパワーを同時に満たせる犬上御田鍬である。

 

この他にも、クイズ本を刊行しているQUIZ JAPANさんのチャンネル(こちらも月額)もあるので余裕があれば。

 

喋りすぎたな、ちょっと休もうね~!

 

ここまでお読み頂ける忍耐力があれば大丈夫なことと思うけど、実際にこれらを視聴・熟読しようと思うと結構な時間が掛かる。

なので、全部一気にやろうとするんじゃなくてちょっとずつ、ほんとにゆっくり見てもらえたら良いなと思います。

これを通じて「ホント奥深いなぁ」とだけ思って頂ければ幸いです。

 

本日もう一本クイズについて語らせていただきたいなぁと思ってます。

過去のクイズ記事も見てみてね!

ほんでは、やめさしてもらうわ!